スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ジャスミン と ラベンダー

2011/03/08 Tue 08:50

ラベンダー9


LOWE’S の園芸店に行くと
“ピンク・ジャスミン” が
山ほど並べられており、
思わず
その香りに釣られて、
まだ花の咲いてない
小ぶりな ポット を買ってまいりました。


ラベンダー12
ピンク・ジャスミン


我が家の通りに面した金網の フェンス に、
何か蔓(つる)性の花を植えたいな
と思っていたのですが、

この “ピンク・ジャスミン” は
あまりにも可憐なので、
上手く育てる自信もなく、
とりあえず小さいものを買って
様子を見ることに…。


ジャスミン5


私の ジャスミン への イメージ は、
もう少し丈夫そうなものだったので、
調べてみると、
ものすごく奥が深い…。


そもそも
ジャスミン とは、
モクセイ科・ソケイ属 (ジャズミナム)
の総称であって、
数百種類もあること。

しかも、
その学術的分類とは別に、
蔓性で香りのある花に
“○○ジャスミン”と名づけられているものが
いっぱいあるそうです。


ジャスミン2
マダガスカル・ジャスミン (ハワイ名カリヒ)


そういえば、
ハワイ 時代の庭の フェンス に咲いていたお花も、
マダガスカル・ジャスミン (ガガイモ科キジョラン属) でした。

また、
いたるところにあった ピカケ (モクセイ科ソケイ属) も、
英名を アラビアン・ジャスミン と言うそうです。

そういえば
「普通のジャスミン は夜に香るけど、
ピカケ は朝に香るので、
レイ にするときは朝に摘むのよ」
と言われたっけ…。


ジャスミン4


いつも花の香りに包まれていた
ハワイ のやさしい空気が
懐かしく思われます。

そんな香りに包まれた庭にしたいと思い、
ついでに、“ラベンダー” にも惹かれて、
紫のものと白のもの
を買ってみました。


ラベンダー13


だけども、
ラベンダーもいろんな種類があって、
奥が深い…。


ラベンダー8


この紫のもの(写真上)は、
おそらくスペイン や 北アフリカ などの
温暖なところに分布する
デンタータ・ラベンダー系
と思われます。


ラベンダー11_1
鋸型の葉っぱも特徴だそうです。


一方、
白い花の方は、
フレンチ・ラベンダー系 の
ストエカスアルバ という種類
だと思われます。


ラベンダー4_1


とにかく
これは香りが強かったので
買ってみたのです。

暑さには比較的強い
と書いてあったので
ホッ としました…。


ラベンダー6


ハワイ ではほとんど放っておいても
草花がよく育ちましたが、
乾いた気候の ロサンゼルス では
どうか…? 

ものぐさな自分なので、
買ってから
ちょっぴり心配しています。






ロスの生活 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
花いっぱい揃ってきましたね。
ジャスミンとラベンダー 奥が深い に笑っちゃいました。
yamayanさんも研究熱心で奥が深ーいです。
写真の綺麗さは そのあたりからきてるんですね。
ジャスミンは結構丈夫だと思うよ
たぶんyamayanが買ったジャスミン
私も小さな鉢植えを買ってそれを実家のフェンスにからませようと地植えしたら電柱がジャスミンになってしまったんだよ
去年、花が終わった頃に処分したんだけど
また蔓が伸びてきている
ラベンダーは難しい
多分、気候が問題
花があるのはいいよ
ジャスミンとラベンダーの香りが漂ってくるようです。
単にジャスミンやラベンダーと言っても種類が沢山あるのですね。原産種ではなくその地域の気候・風土に合うように品種改良されたものもあるからでしょうね。
紫のラベンダーは北海道の富良野を思い出します。
こんにちは!
ピンクジャスミンがすごくきれいで、においが届きました!
ハワイの花の匂いが懐かしいなあ、、。
既に御存知かと思いますが、日本では困ったことが起こっています。

東北と関東が巨大地震に襲われて大変な惨状になっています。

速やかな救援を願いつつ、新聞報道の写真を載せています。

被災者の皆さんが、一刻も早く助けられるように祈って下さい。

http://t-torisan.seesaa.net/article/190098478.html?1299975689

鳥さんより
Re: タイトルなし
Risanさん

日本は大変なことになっていますね。
アメリカのニュースでも連日報道しています。
今は被災された方たちの一刻も早い救助を願うばかりです。
Risanさんもお気をつけて。
Re: タイトルなし
うりさん

こちらでも連日地震のニュースが流れています。
カリフォルニアも以前、大きな地震があったので、不安になります。
被災された方たちの一日も早い救出を願うばかりです。
Re: タイトルなし
irabunchu2006さん

宮古島に津波の被害がなくてよかったです。
まだ予断はできないと思います、気をつけてお過ごしください。
被災者の方たちの一刻も早い救助を願います。
Re: タイトルなし
tomotanさん

コメントありがとうございます。
日本は想像を絶する事態になっているようですね。
今は、被災者の方たちの一日も早い救助を願うばかりです。
Re: タイトルなし
鳥さん

ご連絡ありがとうございます。
被災者の方たちの一刻も早い救助を願います。

管理者のみに表示

