スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
桜



年10月下旬に、
ロサンゼルスにやってきました。


ホノルルには5年住んでいましたが、
ロサンゼルスは初めてです。


ロス2


最初は何かとハワイと比べてしまいました。

とにかく乾燥している! 
というのが第一印象。

フリーウェイでの車の速さや
街での人々の動きは、
ハワイのようにはのんびりしていません。

さすがロスは都会だ・・・。

住まいは主人の職場に近いところに見つけ、
11月下旬には入居できました。

ロスの中心地から車でフリーウェイを使い15分ほど。

ヒスパニック系の人たちと
チャイニーズ系の人たちが多く入り混じって住んでいる。

りす1_1
庭には、時々リスがやってきます。


高級住宅街ではないけれど、
治安が比較的いいことと、
何よりも、小さく古い家ながら
小庭付きの一軒家であることが決め手でした。

それから冷蔵庫やテレビなどの家電、
箪笥や椅子など、
日本から持ってこられなかった
様々なものを毎週のように出歩き購入。

また主人を通じ、
多くの日系米人たちの助けをいただきました。


IMG_4726.jpg


目まぐるしく過ぎた3ヶ月、
おぼろげながらこの街の大きさ、
カリフォルニアの広大さ、
そして果てしなく続く全米の
想像もつかない広さに圧倒され始めています。

そして、広大な自然、ドラマチックな歴史の数々、
様々な人種の共存、文化の多様性、農産物の豊かさ…などなど、
その持ち味は、とても一口では語れません。

あえて言ってみれば、
“う~ん、ロスは奥が深い…”
の 一口に尽きます。


108.jpg


LAと言えば、
ハリウッドか、ディズニーランドしか思い浮かばなかった私…。

だけども、観光でもショッピングでも
グルメでも自然散策でも、
様々な楽しみに満ちています。

それもド肝をぬく規模の大きさで…。

違う気候風土、空気、水、大地、異文化にかこまれて、
これから何か楽しみ…、
南加いい暮らし! です。


LA7.jpg


後少しずつ、日々の楽しさ、感動、驚きを
綴ってゆきたいと思います。

はじめまして | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~!!
ようやくブログをUPできる環境になったんだね~!
元気そうでなによりです。
「南加いい暮らし」・・・素敵な題名を思いついたね。
LAをyamaちゃんの素敵な写真と、
またハワイとは違った大陸の素晴らしさを、yamaちゃん目線で紹介してくださいね。
楽しみに待っています~♪

そうそう・・・
日本は寒波に襲われ、新潟をはじめ、雪国は大雪で大変なようです。
私のところは平野部なので、今年は豪雪では無いですが、
毎日最高気温が1~2℃でとっても寒いです。
yamaちゃんのご実家の北陸の方も今年は大変かも!?
そちらは桜が咲いている位ですから、暖かいんでしょうね。
いいなぁ。。

これからもヨロシク。
No title
お久しぶりです。ブログの再開をお待ちしていました。
もう大分落ち着かれたようですね。
アメリカは広いので見て回る所が沢山ありますね。
まずは地元のロサンゼルス情報を楽しみにしています。
この冬はこちらも寒さが例年にないほど長く続いています。
それに雨が多い日が続いていますよ。
それではよろしくお願いします。
No title
待ってました~!^^
もう3ヶ月になるんですね。早いな~。。。
うちは半年経ってもまだ足りないものばかりです。^^;
気候の良いところでの暮らしは身体も元気になりますね。
yamayanさんからのパワーをたっぷり送ってくださいね。
楽しみにしてます!
来ましたよ~
やっとコメント送れましたよ。 アメバ以外解らなかったのでね。

南加の生活 もう伝わってきましたよ。
yamayanさんの 写真やっぱり気持ちよく綺麗です。 
全米とは言わないですが、気持ち良い写真たくたんアップしてくださいね。
yamayanさんとの撮影会楽しみに ずーと見させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。        紀州の田舎のRisanより
カリフォルニアの青い空
yamayan
カリフォルニアの青い空
まさしく青い空だなぁー
アメリカ大陸どっぷりつかって
いろいろな経験をしてください
ちぃちゃく縮んでしまいがちな最近
久々に解き放たれる感じがしました
また楽しみにしていますね!
Re: Re: かりんちゃん
かりんちゃん
さっそくのコメントありがとう!
“マハロ日記”の時もかりんちゃんが始めての訪問者でした。
感謝してます。
相変わらずの気まぐれ更新になると思いますが、これからもよろしくね!

今年の日本は大変ですね。
夏は猛暑、冬は大寒波。
雪道の運転、気をつけてくださいね。
こちらこそこれからもヨロシク♪

Re: irabunchu2006さん
irabunchu2006さん
さっそくのご訪問ありがとうございます。
お蔭様で大分落ち着いてきました。
本土は果てしなく広いです。
カリフォルニア州だけで、日本全土くらいあります。
相変わらずの気まぐれ更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: しーちゃんママさん
しーちゃんママさん
さっそくのコメントありがとうございます。
しーちゃんママさんは帰国してもう半年ですか~!
時の経つのは早いですね。
またまた気まぐれ更新になると思いますが、ロスの生活を楽しみながらUPしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

PS.リンク貼らせていただきました。

Re: Risanさん
Risanさん
さっそくのご訪問ありがとうございます。
ロスは思ったより全然奥が深いです。
いろいろ楽しみです♪
相変わらずの気まぐれ更新になると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
いつもお気遣いありがとうございます。

Re: Re: カリフォルニアの青い空
うりさん
コメントありがとう。
我が家の庭の土は野菜を育てるのに適している、と知人の造園業の人が言ってました。
うりさんから野菜を貰えなくなったので、ためしにキュウリかナスでも育ててみようか…と思っています。
アロハ~!
キャー!!
まだかな~と思っていながらチェックしてみたらyamayanの更新~!
・・・ウレシイです(*^▽^*)

ロスも素敵なところのようですね!リスが遊びに来るお庭・・憧れます★

3ヶ月・・私は3回しか更新していないということですね・・(^^;)
今年こそ、もう少し(月2くらい・・)更新の回数を増やしてみようかな~と思ったりしていますが、
yamayanさんの更新を励みにがんばりますので
今年もよろしくお願いいたします♪
oharuさん
oharuさん
コメントありがとう!
何とかロスでやってます。
楽しみながら暮らしたいと思ってます。
私こそ気まぐれ更新でお恥ずかしい…。
これからもよろしくお願いします♪
マハロ!
そちらの暮らしに 慣れた頃更新されるかな~と待っていました\(^o^)/

素敵な写真に魅かれます♪
Re: タイトルなし
みどさん
コメントありがとうございます。
こちらの暮らしも大分慣れてきましたので、ボチボチUPしたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

