スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

和の食卓

2011/03/03 Thu 13:48

サンタモニカ3_1

サンゼルスには多くの日本企業が進出しています。


特にサウスベイと呼ばれる地域には
駐在員の方たちも多く、
日系スーパーもレストランも様々にあり、
日本の食材にも食事にも
不自由はありません。


ただ私の住む地域からは遠いので
あまり行きませんが、
近いところにも日系スーパーは数店あり
助かっています。


そこでの買い物が
私の楽しみの一つなのです。


刺身2
刺身の盛り合わせが高かったので、手ごろな値段の切れ端を購入。


日本にいたころは
意識もしなかった和の食事ですが、
日系スーパーで和の食材などを見ると、
やたらに挑戦したくなります。


kabu4.jpg
カブと油揚げの煮物。器は陶芸を体験した時の初作品です。


そして、日本にいた頃よりも
和の食卓に凝ったりします。


アメリカで生活し、
改めてその有難さに
目覚めた感じです。


misoshiru.jpg
鯛のあら汁。


ぬか漬け
手作りのぬかずけを始めました。


北米、カナダ、メキシコなどに
進出している日本企業も多く、
日本メーカーの商品でも、
現地生産されているものは
価格も日本より割安です。


karubi.jpg
”カルビー・アメリカ株式会社”のスナック。


カリフォルニアは
農産物も豊富で、
日本と比べて値段も安く、
日本と変わらない食材も手に入り、
とても暮らしやすいところだと
感じました。


tofu.jpg
冷奴、こちらはアメリカ系、トレダー・ジョーズで購入


そして、世界中の食材が
揃うのも魅力です。


チャイニーズ系のスーパーでは
野菜が安いです。


春菊
この日は新鮮な春菊を買い、胡麻和えに。



日本では何気ない和の食卓を囲んで、
やっぱり自分は日本人だなと思いました。







ロスの生活 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
わぁ~ やっぱりですね。 
当然 梅干しも手に入るんですね。 日の丸弁当 バンザーイ
ハワイと南加では食生活少しは違うのかな?
異国では水が違うってよく聞きますが、もう慣れたんでしょうね。

やってるねー
かぶと油揚げのさっと煮
私も大好き!!!
こういうの食べるとほっとするよね?
で、ときどき無性に
「肉たべたーい」って思ってしまうんだよね

いろんな食材があって
それを料理できるのは
楽しいことだし
楽しいってかんじられるのは
いいよね
ま、無理せずテキトーに楽しんでください
yamayan私と同じで凝り性だからさ
さすがにアメリカですね。世界中の食材が手に入るようですね。それも価格が安いというのには驚かされます。
宮古島で買うより安いような気がしますよ。
ぬか漬けや豆腐も美味しそうですね。
海外に住んでいると日本の事が懐かしく思えるのでしょうね。
初めまして。日本ブログ村からです。
ブログを見ると、南加いい暮らしではなく、とてもいい暮らしのようです。
日本人の住人も多そうなので、日本の季節の風習も体験できますね。

我が家ではおひな様を十数年出していません。娘は未だに結婚の気配無し。

和食の食材が豊富で良かったですね。海外生活が多いようですが住めば都の心意気ですか。私もブログを書いてます。そして、時々日本各地を旅しています。もしかしたらYamayanさんの故郷の近くにも行っているかもしれません。お暇な時に見て下さい。

今の季節の日本は梅が咲き、間もなくすると桜が咲き始めます。
Re: タイトルなし
Risanさん

梅干も手に入りますが、梅干、お茶、ダシは長年愛用のブランドがこちらに売ってないので、いつも日本で買い貯めて持参してるんですよ。

ハワイと食生活は殆ど変わりません。ただ、ハワイは島国なので、メインランドより物価が高く感じます。

水は、残念ながら浄水しないと飲めないです。
ハワイは火山の地下水だったので、水がとても美味しかったです。
異国に暮らしていると、食生活を含め、日本は本当に恵まれている国だと実感します。
Re: タイトルなし
うりさん

そっか、私は凝り性なのかも…。
うりさんに言われて改めて気が付いたよ(笑)。
でも、すぐ飽きちゃうけどね。

そうだね、凝っちゃうとついつい必死になっちゃうからねぇ。
楽しまなきゃね。
うりさんもね。
Re: タイトルなし
irabunchu2006さん

さすが消費大国アメリカだと思いました。
宮古島はハワイと同じ島だから、物価も本土より高めでしょうね。
でもやはり、南国果物、植物が懐かしくなります。
その土地にしかない宝を、大切にしたいですね。
Re: タイトルなし
鳥さん

コメントありがとうございます。

カリフォルニアは日本列島ほどの大きさがあるので、日本人も沢山暮らしていると思います。

後ほど鳥さんのブログにもお邪魔させていただきます。
気まぐれ更新のブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
あららさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

全然迷惑じゃないですよ。
こんなブログでも参考にしていただけるなんて
嬉しいです。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
あららさんのオアフ情報も楽しみにしています♪

管理者のみに表示

